ゲイリー助川エッセイ集

気まぐれにエッセイを書き綴ります♪

「あいうえおエッセイ」開会宣言

 10年前、ブログでエッセイを綴っていたときに「あいうえおエッセイ」なるものを書いていた。これは「あ」から「ん」までの頭文字のワードを勝手に僕が選んで、それについて書き綴ったものだ。「あいうえおエッセイ」は僕の好きな中島らもが「しりとりエッセイ」なるものを書いていて、それをヒントに思いついた。なかなか長続きしない僕もこのときばかりは「ん」まで達成して、やればできるじゃないかと関心したものである。ところがここで燃え尽きてしまったのか、そこからさっぱり書かなくなってしまった。今回再びブログを書くことにしたので再度「あいうえおエッセイ」に挑戦したいと思う。

 これの大変なところはワードを何にするかだ。「これだ」と思って書いていても途中で、あのワードのほうがおもしろいのを書けたなぁとかあのワードのほうが書きやすいよなぁなどと考えるとせっかく途中まで書いていたものをボツにして、再度新ワードについて書いていくことになる。なかなか面倒くさいことになってしまうのだ。選択するワードもあまり誰もしらないようなワードを使ってしまうと誰も読まなくなってしまう。例えば僕はプロレス含め、スポーツ観戦が好きだが、「あ」がアントニオ猪木で「い」が井上貴子、「う」がウルティモ・ドラゴンなどとレスラー3連発だとプロレスファンは喜ぶかもしれないが、興味のない人にはさっぱり読まれないに違いない。なるだけ幅広くワードを選んでいこうと思う。

 一日二日ブログが更新されないことがあるかもしれないが、一週間たっても更新されないことがあった場合はワードが決められてない可能性があると思ってもらったらいい。その時は逆にワードを提案していただければありがたいなぁと思う。