ゲイリー助川エッセイ集

気まぐれにエッセイを書き綴ります♪

冷蔵庫から鍵

 世の中には天然ボケと言われる方がたくさんいらっしゃって僕も一応その部類に入るのでないかと思う。

 先日あったのは自転車盗難事件だ。夜、買い物に行くのに自転車置き場に向かうと自転車がない。「盗まれた」と思った僕は身なりを整えて交番に向かった。その道中にセブンイレブンがあるが、そこに僕の自転車に似たのがある。

「あ・・・」

会社帰りに寄ったもののそのまま歩いて帰っていたのだ。気づかずに交番に行ってたらなかなか恥ずかしい話である。年に何度かこういったヒヤヒヤするようなボケをかましてしまう。

 最近聞いた話で衝撃的だったのは家の鍵が見つからなくて、結局見つかったのは「冷蔵庫の中」だったと言う話だ。家の鍵が冷蔵庫から出てくるなどという芸当はこの方か引田天功くらいしかいないに違いない。

この方はいわゆる「私、よく天然て言われるんです」と言っても周りが頷いてしまうほどの、見るからに天然ボケオーラ満載の方で、天然ボケ検定なる検定があるなら間違いなく1級の存在である。この冷蔵庫事件の他のエピソードは聞けなかったが、もう天然ボケエピソードには事欠かないらいしい。是非とも他のエピソードも聞いてみたいものだ。

 天然ボケというのはほぼ無意識から発せられているが、ある意味その人の本能ともいうべき人間らしさが漂っていて、「素」のその人をみることができる。周りが笑えるようなユーモアのあるものから全く笑えない、逆に人を怒らせてしまうものもある。同じ天然ボケであるなら周りが笑える天然ボケのほうがいい。でも冷蔵庫から鍵が出てくるくらいの高度な天然ボケは遠慮したいものだ。せめて天然ボケ検定準2級くらいにとどめておきたいと思う。