ゲイリー助川エッセイ集

気まぐれにエッセイを書き綴ります♪

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もし今、新郎の苗字が渡部さんで、新婦の苗字が佐々木さんというカップルから結婚披露宴の招待状が届いたら

今は新型コロナの影響で、結婚式は延期にされたり中止になったりと、結婚される方々にはこれから訪れる幸せの絶頂に水を差された感じだ。一生に一回かもしれないし、二回かもしれないし、三度目の正直かもしれない貴重な式だけにコロナが収束した暁にはなん…

あいうえおエッセイ 「た」―立ち飲み

立ち飲みの素晴らしさに気づいたのは今から8年くらい前の話で、当時は大阪は梅田のど真ん中に職場があったので、梅田地下街を中心に安く飲める立ち飲み屋が何軒かあった。 そんな中でも、今は改装してなくなってしまったが、ホワイティうめだにあった「七津…

あいうえおエッセイ 「そ」―即席ラーメン

チキンラーメンを食べるとおばあちゃんを思い出す。 僕はおばあちゃん子で、小さい頃から小学6年生くらいまで、よく実家近くにある祖父母の家に泊まりに行ってた。 だいたいが週末に泊まりに行っていて、日曜日の朝に出てくるのがチキンラーメンだった。トッ…

あいうえおエッセイ 「せ」―選手宣誓

人生で一度だけ選手宣誓をしたことがある。 これは拝命されたというような高尚なものではなくて、くじ引きで泣く泣く「させられてしまった」のだ。 僕は小学5年のとき、所属していたソフトボールチームのキャプテンになった。これもまた拝命されたというよう…

あいうえおエッセイ 「す」―スイミング

小学1年生から4年生までスイミングスクールに通っていた。今でもこれは本当によかったと思っている。おかげで運動神経がイマイチな自分も人並みに泳ぐことができた。なので学校の水泳の授業はそこそこ自信を持って臨めたのである。もし、スクールに通ってい…

あいうえおエッセイ 「し」―しいたけ様

物心がついたときにはすでにそれが大好きになっていたという食べ物が人によってあると思う。 僕の場合はカレーライスとスナック菓子のカールうすあじで、この2つについては現在も揺るぎなく断トツに大好きである。 その反対に、物心がついたときにはすでに…

あいうえおエッセイ 「さ」―サンタクロース<後編>

僕は小さい頃からプロレスファンで、マスクマンのレスラーを数多く見てきたわけだが、小学生にもなれば、そのマスクの下には素顔のレスラーがいることくらいは想像できた。「おかあさんといっしょ」のガチャピンにしても、ミッキーマウスにしても、中に誰か…