ゲイリー助川エッセイ集

気まぐれにエッセイを書き綴ります♪

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あいうえおエッセイ 「さ」―サンタクロース<前編>

今回のテーマは「サンタクロース」。5月下旬だけど「サンタクロース」。「サ」といえばこれしか思い浮かばなかったんだから仕方がない。 サンタクロースに関しては今まで衝撃的な事件が2つあって、ひとつは小学2年生のときにサンタクロースからプレゼントを…

女子プロレスラー木村花選手逝去について<後編>

後編はSNSを中心に綴っていこうと思う。 引き続き、今の段階で知っている情報と僕の推測で著述するので誤りがあればご容赦いただきたい。 今回の木村選手の死去についてはテラスハウスに出演した際のSNSでのバッシングが原因とされている。中でも自分のプロ…

女子プロレスラー木村花選手逝去について<前編>

今後、僕が真面目なことを書くときはあまりよろしくないことが起こったときだと思ったほうがいいのかもしれない。今回非常に残念なことが起こってしまった。 女子プロレスラー木村花選手が死去したというニュースが飛び込んできて、プロレスファンだけでなく…

夏の甲子園中止について

いつもはオナラでいうところの「すかしっ屁」みたいな気の抜けるような内容のことを書いている僕も、今回ばかりは真面目なことを書く。 夏の甲子園中止― あまりの衝撃的なニュースに、大きく失望した方からやむを得ないと思う方まで様々な意見があって、どれ…

あいうえおエッセイ 「こ」―困った人

毎回あいうえおエッセイを書くたびに、どの題材にしようかと考えたりネットで調べたりするわけだが、今回の「こ」についてはピタッとはまる題材がなく「困って」しまった。なのでどうせならと「困った」を題材にしたいと思う。 困ったというと生活している限…

あいうえおエッセイ 「け」―競馬

競馬というのを本格的にやり出したのは大学生の頃で、それまではレースをテレビでチョロチョロ観るくらいだった。 大学生になって、入った当初は一応クラスがあったわけだが、そこに出会わせたメンバーが、パチンコ好きから競馬好き、麻雀好きが集まった「バ…

あいうえおエッセイ 「く」―癖者

相撲の世界で「技のデパート」といえば舞の海であるが、相撲関係なく「癖のデパート」といえば僕のことである。自分でわかっている癖からわかっていない癖まで数えたらキリがない。癖というのは「なくて七癖」と言われるように誰にでもあるものだが、とりわ…

あいうえおエッセイ 「き」―筋肉

元々がプロレスファンだったこともあって、筋肉という分野については興味があった。自分もいつかはレスラーみたいに筋骨隆隆の身体になって悪い奴らを倒していくんだ、そういった意気込みみたいなのはずっと持ち続けていた気がする。 ところがそういった思い…

あいうえおエッセイ 「か」―噛み付く人

「噛み付く人」と聞くと我々プロレスファンは相手の額に噛み付くレスラーを思い浮かべるわけで、特にオールドファンであれば真っ先に「吸血鬼」といわれたフレッドブラッシーというレスラーを思い浮かべるはずである。レスラーの額に噛みついてダラダラと流…

あいうえおエッセイ 「お」―男と女♪

もう10年以上前だと思うが「話を聞かない男 地図の読めない女」という本が話題になった。 僕もなかなか気になるタイトルだったので本屋さんを訪れるたびにいつか読もうなんて思っていたけど、今だに読んでいない。 大体本屋さんに行くときは「本命」でほしい…

赤福に会いたい男 ―初めて歌詞を書きました―

ここ数日無性に赤福が食べたくてウズウズしている。 なぜ?と言われても「食べたいから」としか返答はできないわけで、自分でも突如発症した「突発的赤福症候群」とも言うべき状況に困惑しているところだ。 赤福をよく見かけるのは、売店の横や入り口あたり…

あいうえおエッセイ 「え」―宴会はクソ上司とともに

仕事は平社員でも宴会は部長ー いわゆる宴会部長と言われる人たちがいるが、僕もその類の人間で、宴会を開催するときは自然と力が入った。とにかくその日は仕事中でも仕事のことなんて考えていない。一日中宴会のことを考えているのだ。「日頃から仕事のこと…