ゲイリー助川エッセイ集

気まぐれにエッセイを書き綴ります♪

中島らもを知っているか??

 この度エッセイを書くことにした。「ミスター3日坊主」などと称される僕の性格上、いつまで続くかはわからないが今回はしつこくやっていこうと思う。

 実は僕自身、ブログでエッセイを書き綴った過去があって、エッセイを書こうとしたきっかけは2004年に亡くなった作家の中島らもの影響である。

 中島らもは関西を中心に活動していた芸術家だったが、正直なところあまり知らなかった。たまにテレビに出ているのを観たことがあるが「なんやこの変わったおっさん」という程度。

 ある日、その中島らもが亡くなったというニュースが報道されて、当時札幌に転勤していた僕は「ああ、あの変わったおっさん死んでしもたんや・・」なんてさほど悲しむまでもなくやり過ごしいた。

 ところが、ここで関西人という共通点が何かを突き動かしたんだろう。「そういやあのおっさん本出してたよな」そう思って仕事帰りに本屋に行くとあったあった中島らも。しかも結構本を出している様子。その時買ったのが確か「固いおとうふ」だったと思う。

 驚いた。過去に漫画で爆笑したことはあったが、活字でここまで笑わせることに大きな衝撃を受けてしまったのだ。

「このおっさん凄いぞ!!」それから僕は慾るように中島らもにハマっていった。調べると小説も書いていて何度も直木賞候補になっている。

「しまった」こんな凄いおっさんだったんだ。もっと生きているうちに観ておけばよかった。

前回書き綴ったブログは何とか中島らものようになりたい、活字で人を笑わせたいと思って書いていたが到底中島らもの筆力には及ばない。今回もおそらく足元にも及ばないだろう。

上達するなら真似るのがいいという。何度も読んで真似ていきたいとは思う。ただ、生き方は真似したくない。大麻で捕まっているからだ。